2016年6月 1日 (水)

初めての試み♪ バーベキュー宴(演)会

久々キャンプ場を訪ねてみました。

アウトドアが好きで、子供たちが小さいころはよくキャンプに♪
最近は、よく釣りに♪
やったことがない、自然の中での宴会演奏。
やってみたら楽しいだろうな~っと、
速攻キャンプ場予約→バーベキューしながら演奏宴会企画。
4 6
やっぱり楽しかったです^^
休日のひとときを、昼間っから 飲み、食べ、演奏、調理♪
14時に始まったバーベキューも、21時頃まで続きました。
みんな楽しかった~♪美味しかった~♪っと感想頂き 良かった^^
今回のテーマは、発表会の賛助の方へのお礼と、教室内の懇親会でした☆
お隣でご一緒になったご家族さんとお話ししたら、全国のキャンプ場を、一番いい季節の
時に、旅していると。羨ましいです^^ そんな日が来る事を思いながら、働く働く!
Photo 3
夏は日射病も怖いので、秋ごろにまた企画できたらいいな~っと思っています。
その時は、生徒さん達やご父兄さん方、練習に来て頂いているお客様達も一緒に
楽しんで欲しいな~っと、思っています♪
音楽を楽しもう!!

2016年4月 3日 (日)

2016音楽発表会終了

今年の発表会も無事終了致しました。

ご参加頂きました生徒の皆様、ご協力頂きました皆様 たいへんお疲れさまでした。

ご協力頂きまして、ありがとうございました。

今年から、証明写真のようなかしこまった集合写真から一転。それぞれの思うままの

ポーズを付けて明るくいこうよ!っと撮影♪ 

やっぱりこっちのほうが、いいですね^^

みなさんいい表情です♪

Photo_5

ピースサインに、ガッツポーズ。女の子たちは、モデルさんのような表情も♡

変にかしこまった写真より、自然な表情で、人間らしく 次回からもこちらで♪

Photo今年は、ゲスト出現♪M先生が、1人で大役を引き受けて下さり、子供たちも大喜びでした^^小さい子は、ちょっとびっくりしたかな~^^;

先生ありがとう♪

これは衣装合わせの写真ですが。当日熱がでてしまい参加できなかったお友達も

ミニーちゃんとミッキーになりました^^

昔教えていた生徒さんの子供さんも♪

息子の同級生の子供さんも♪

ご縁とは不思議なものですね^^

Photo_7Img_2102

Img_2103 子供たちの合奏は、全4回ほどの練習でしたが、本番なんとか形になりました^^何より、一人で演奏する時よりも表情がリラックスして明るくて、やっぱり音を合わせる事も大事な事ですね♪

Photo_8 発表会後の教室は、いつもお花に囲まれ、花屋さんのようないい香りのするスタジオになります♪

ありがとうございます^^

今年は、スタッフの数が足りなくて、舞台の上でずっと動いていたので、演奏風景の写真

がありませんでした^^;

ピアノ・ギター・ドラム・SAX・フルートの生徒さん達。

そしてご賛助頂きましたVocal・Bass・Drumの先生・司会進行をしてくれた親友。

皆様のおかげで、無事終了いたしました事、お礼申し上げます。

感謝 感謝♪

ありがとうございました♡

2015年10月11日 (日)

未来の卵の子供達も参加♪

Img_0351_no2Img_0388



将来、アナウンサーや、MCの仕事をしたい、ブライダルプレイヤーや、演奏の仕事をした

いっと、日ごろのレッスンの中で聞いていた夢を体験させてあげたくて、今回のPartyに

子供たち数名参加して頂きました^^

Img_0350_no7

発音が綺麗で、とてもじょうずに司会進行をしてくれました^^

原稿も真剣に読んでくれて、大助かり♪

大人の悪ふざけに^^;付き合わせてごめんね(+ +)

あと10年もしたら、英語も使ってペラペラ原稿を読んでいるんだろうな~^^

この子供たちが、将来 現場で顔を見合わせて、あ!!あの時 演奏してたよね!

あの時、MCしてたよね! っと、なったりして・・・(*^^*)っと

先生は、いろんな妄想をして楽しんでました☆ハハハハ^^;
Img_0357no3Img_0356no4_2

そして、そして 迎賓中(Party参加者が会場に集合するまでの間)の30分間を演奏。

別れや、不幸を連想させる曲はダメ。幸せになって下さいっと心を込めて演奏してね。

ミスタッチしても、弾き直しや止まったらダメ、何事もなかったように先に進める。

など・・なかなか簡単そうで難しいのです。BGM演奏の30分間、結構長いのです。

でも、なんとか振り絞って、自分の中の演奏できる曲をつなぎ合わせて、30分間を

切り抜けました^^ 将来に向けての良い勉強になってくれたらっと、願っています。

Img_0353_no5Img_0352_no6

司会・迎賓演奏で参加してくれた子供たちに、余興演奏もチャレンジしてもらいました♡

にじいろ・白い恋人たち・ひまわりの約束・PIANO トリオ初体験で A列車で行こう

お祝いにふさわしいエールを込めた演奏になるよう、それぞれのおうちと教室で

一生懸命練習してくれた子供達と、ご協力頂きましたご父兄の方々のおかげで

みんなとても心のこもった、優しい音色の 素晴らしい演奏ができました^^

人前初演奏だったJ君も、演奏成功!!で、にんまり^^

良かった~♪これで、自信がついたね☆

職場体験?(笑)のようなParty参加の為に、一生懸命努力した事や、本番を体験した事

みんなが楽しんで演奏している聴いたことのないいろんなジャンルの演奏や、

いろんな楽器の生の音色を聴いてもらえた事で、また更にレッスンも頑張って欲しいと

思っています。また機会がありましたら、たくさんの方たちにご参加して頂きたいと

思っております♪

そして。

このPartyの最大の苦労だった 新郎恩師のサプライズ登場!

マツコ様の被り物で登場して下さり、まずマツコ様からの ご祝辞の言葉を頂戴して、

被り物を脱いだ 恩師様からの言葉も頂戴して、1人2役の祝辞のコメントを考えて下さり

ぶっつけ本番でドラムやカフォンを演奏して下さった先生にもたいへんお世話になりました

^^ Fullsizerender_no9

2次会会場は、もちろん ☆ ♫JAZZ Bar さろまにあん♪

お2人へのお祝いに ♫My One AND Only Love♪を SAX&Guitar&Pianoで

演奏しました^^ ワキアイアイ、溝口先生の笑いのトークで、新郎新婦にとって

楽しい〆の結婚Partyになったようでした♡

 みなさん、いいPartyでしたね!。楽しかった! っと仰って頂き良かったです。

ご協力頂きました皆様 本当にありがとうございました。

また 音楽で お祝いしたり 楽しんだり 共有していける音楽好きな方々に

集まって頂ける場を作り続ケて行きたいと思っております。

 Fullsizerender_2Fullsizerender11

新郎新婦入場  新郎新婦のリクエスト曲でした^^ 最初の入場で写真が1枚もありません

^^;;。。この曲に参加して頂いた皆さんで、親睦会も開き、飲みに行きました^^

1杯だけのつもりが (笑) 音楽っていいですね^^この親睦会でも話がでましたが

全く知らない者同士が、1曲の演奏に関わることで、こうやって一緒に飲んでる。

仕事も違う。年齢も違う。住むところも違う。 なのに、一度練習した瞬間から音楽仲間

となり一緒に和気あいあいしている。

 音楽のいいところ。 ここが一番大事な部分ですね^^ 誰でも共有できる。

ハウステンボスのように、街や町や村の中に、音楽があふれている事が、

幸せな国だと思います。みんな演奏活動頑張って欲しい♪それを支えていきたい

のが、私たちの願いです。。^^

257

2_2



このPartyが終わり 九重高原に紅葉を見に行って来ました^^

久しぶりに写真を撮りまくりました。

あまりにも綺麗な自然だったので。。 感性が磨かれていく☆

未来の子供たちの為にも 大事にしていくべきもの

を伝えていきたいですね^^






♡出逢った2人♡

スタジオ営業を始めて、13年目!

いくつかのカップルが誕生しましたが、今回なんと!ご結婚に至りました^^

おめでと~~♫♫ たくさん たくさん おめでとう!!

気持ちだけの♡音楽お祝いParty♡を、裏でコソコソ企画して、ド派手に開催しました。笑

新郎 ドラム

新婦 ベース

のお二人の古くからの音楽仲間さんと、バンドメンバーさん達、参加者全員に祝福して頂き、皆さんが満面の笑顔で、楽しんんでくれて 良かったです^^

FullsizerenderFullsizerender19Fullsizerender12

出逢いのキッカケになったBANDでの演奏♪

この日まで、みんな一生懸命練習してきました^^和気アイアイ♡

新婦さんは、ベースを演奏しながら唄います♪

新郎さんは、サプライズ登場の恩師さんに再会してビックリ ^^;

ははは・・・隠し通すのたいへんでした。

そして お2人へのお祝いに

生徒さんが、すごく素敵なウェルカムボードを手作りしてくれました♡

Fullsizerender17Img_0361


タタッ! タッ! タタッ! タ! から始まる、おなじみ マリオブラザーズのテーマソングも飛び出し

みなさん大喜び♫♫ マリオとルイジの帽子は、私の手作りです^^;

緑の帽子を探すのが大変だったけど、みつかった瞬間の喜びの方が大♡

LとMを、フエルトで作製して帽子に貼り付け♫

最近は、アイロンの熱で貼りつけられる 糊付フエルトがあるので大助かり♪

Fullsizerender8Fullsizerender10Fullsizerender14


Img_0363Img_0375Img_0386

参加者皆さん、お2人にお祝いの曲のご披露♪

今回もたくさんの曲が、演奏されましたよ^^
Fullsizerender7Fullsizerender8_2Img_0371Photo




 すごく綺麗な透きとおった歌声と、ポロンポロンっと優しいウクレレの心地よい音。

そして、飛び入り参加で、新郎の恩師がカホンで色付けした、ハワイアンソングの

生演奏で、新郎新婦は アロハシャツと、ムームーを着てお色直し入場♡しました。

皆さんからの贈り物のケーキ^^に、ご入刀!

                        また後日に・・ 続く・・・



















2015年9月 4日 (金)

端島巡る音

更新できないままに時間が過ぎてしまっていますが、

元気にやっております・・って、手紙か??

いろんな事に駆け回っておりますが。

端島^^(軍艦島)に行ってまいりました。

HashimaHashima_2


念願の演奏で♫ 船の中ですが。いつか上陸演奏したいな~。

っというのも。結婚前に炭鉱で勤務していた父親は、昼は炭鉱 夜は演奏っと

いう毎日だったそうで。。

 当時の写真です。

PhotoPhoto_2

 昭和26年頃みたいです。

DNAって、あるんだね~笑

 私は、同じ道を来ているなあっと最近よく思います。

ブライダルシーズンで、おかげさまで駆け回っていますが、

演奏の仕事をたくさん頂けるのは、有難い事です。

 レンタルスタジオをやっていないっと、噂になっているようですが^^;

ちゃんと営業しておりますm(..)m

演奏中やレッスン中は、なかなか電話は取れなくて・・。すみません。。

うちの予約は、ほぼメールや、LINEや、メッセージになりつつあります。

Hashima_2_2

 

もう一度プライベートでいきたい端島巡り・・

なんか、感動っというか・・なんと言ったらよいんだろうか。。

言葉にできない程の、込み上げてくる物がありました・・涙もチョロチョロ・・っと。。

感情が噴出した時の演奏に似た感触^^笑

 みなさんもぜひ^^

予約がなかなか取れないみたいですね。。。

2015年6月18日 (木)

~梅雨~ 

梅雨ですね~。

雨ばっかりで うんざりな気分を 梅 を使って 気分爽快にしました^^

生徒さんに頂いた たくさんの梅を 毎年恒例の梅酒と、お初で梅ジュースへと。

Photo 梅ジュース も簡単にできます。私がやったレシピ。

      *流水だけでよく洗って、2時間水につけてあく抜き。

            *水気をしっかり拭いて、ヘタを竹串で取り、冷凍庫で一晩。一度凍らせる。                      

      *翌日、煮沸消毒した瓶に、梅-氷砂糖-梅-氷砂糖 っと入れて10日待ちました。

       (毎日、瓶ごと廻し振る。)(少しずつ梅エキスが増えてきて楽しい^^)

         ↓

Img_0644→これは、梅酒

10日までに 梅を取り出し できた梅エキスを 沸騰しないよう弱火で煮る。

冷蔵庫で冷やす。

Img_0715Img_0721


水や、炭酸水で 割って飲むと 最高の爽快感。

体にも、かなり良いそうですよ^^  おすすめします。

孫は、バクバク飲んでました ^^

Img_0720

取り出した梅は、もったいないので、実と種に分けて、

実をさらに砂糖を加えて煮詰めて、梅ジャムにしました。

Img_0717_2

なかなか美味しいです。魚の煮つけの隠し味に入れたら誰も気付かない (笑)

梅ジュースの出来上がりを待っている間に、

恒例行事のアコギ倶楽部も開催されました。

今回は、♫教室の講師陣で演奏♪も実現でき、嬉しかったです。

寂しくなります転勤の方や、スタジオみゅーで出逢い、ご結婚されたカップルさん^^の、

ご参加もありました。

ギター、ピアノはもちろんフルート、サックス、ヴォーカリスト、ブルースベーシスト

今回もたくさんの方にお越しいただきました。 

その模様はまた^^

教室では、最近毎回受験者がいるので、グレードや、いろんなコンクールに向けての、

弛まない努力の練習も始まりました。

みんな よく頑張ってますね。 

今日、トロンボーンの先生と話していましたが、やっぱり 自分ができない事への悔しい想

いからの練習って、2時間~4時間やってたよね。。って。

忙しいのに、毎日2時間とは言わないけれど、せめて少しの時間だけでも、

毎日の日課にして練習すると、上手になっていきますよ(^^) 

上手にならないと、いつまでも面白くないし・・・。

 

2015年5月17日 (日)

一生勉強

久々に、学生時代の、ひたむきな頃を思い出す研修を受講してきました。

私が苦手教科だった和声。

バス表記の問題・バスとソプラノ表記の問題。

密・離・連続8度・・なんだったっけ???・(><) 

30年の間に、私の頭の中では、すっかり、習ったことのない物へと変化しておりました。。情けない.

日常に使用しない物は、こんなにも忘れてしまうのですね。

 頭が若いうちに、振り返る事の大事さも痛感しました。

宿題もありますが・・ピアノや電子に向かってばかりで。

なかなか机に向かう時間ができません。でも、きっとやる!

先生 提出待っててm(..)m下さい・・。

ライセンスを受験できるレベルに育ってきた生徒さん達の為に、いつまでも

現役を捨てず、諦めず前進しなきゃ。。こりゃあ一生勉強だな^^;

  研修兼ねて、学生時代の友人たちと、ゆっくり飲み話してきました。

マンツーマンレッスンや、グループレッスンそれぞれの効果や、

子育ての手助けの難しさや、音楽教育にとっては、何が大事なのか、

英語教育にとっては、何が大事なのか、

障害を持った子供さんに音楽的効果に期待する話、音楽に熱心な園とそうでない園の話。

誰もが、悩みながら、生徒さん達の事を

考えながら、みんな日々の仕事をしていました。

 たまたま、今回は全員 異分野教育者だったので、私にとってもいろんな話を聞くことが

できて、良い刺激となりました。

そして。

ピアノがある、良い音で聴くことのできる、懐かしの、レコードのジリジリッの音に、

ニヤニヤしながら、JAZZにこだわったお店で一息ついてきました。

何もリクエストしないのに、たまたま かけて頂いたレコードに、かなりびっくり^^;

初めて行ったのに、居心地も良かったです^^

Img_0583Img_0587




 今回の一番の胸に残った出来事。

私よりずいぶん年上の先生が、研修に来られていて 一生懸命受講されている姿。

九州中から集まってきている熱心な先生方を見て、演奏するだけでなく、

いろんな研修に目を向けることを、再度実施しないといけないなっと思いました。

昔はかなり行動派だったのですが・・・^^;;動かなくなってはダメですね。。

動けるうちに、動こう^^

そして。

ブライダルでも多く演奏する にじいろ^^

教室で大流行です。自ら楽譜を買って練習してきて、

これ弾けるよ^^って。演奏してくれた小学3年生の生徒さんも^^

上手に演奏してくれたので、電子ピアノとのアンサンブルや、連弾で一緒に楽しみました。

好きこそものの上手なれ^^

基礎もキッチリ練習してきてます。

私達は、来週から、一段譜を通常の通りと、JAZZアレンジと、2種類

デモ演奏ですね・・笑 ブライダル奏 いろんなアイデアが素敵な事務所の社長さんに

私達もワクワクします^^

 

2015年2月25日 (水)

冬~春に向かう!長崎ランタン! ブライダルシーズン突入

あっという間に、2月が終わろうとしています。

2月は、ホテルロビー演奏や、ご披露宴でのBGM演奏をさせて頂きながら、

新年会後のアコギ倶楽部の準備や、新規入会の生徒さん達の教材の準備などに追われて過ごしておりました。

長崎市内 新地周辺は、ランタンの飾りでとても綺麗です☆

Img_0105Img_0108

教室では、グレード試験に挑戦された生徒さんも無事に合格、更に来月,新たに挑戦する生徒さんも☆子供達も、目標を持って、どんどん努力しています。

卒業入学進級に向け、春待ち遠しく、みんなニコニコしながら頑張っています!

 春から♡1年生♡の生徒さん達の入会も続き、最近は、可愛らしくて大笑いのレッスンがたくさんあります。

笑いがある生活、大事ですね^^

辛くても、笑えることを探して、明るく前向きになって欲しいですね。

進級進学の準備で、学習塾に通う為に教室に来る時間も、おうちで練習する時間もなくなり、退会されていく生徒さんたちもいて、小さな頃から長年指導していると、顔を見なくなってしまって、なんだかとても寂しくなるのですが、元気なおちびちゃん達に癒されてる毎日です^^ 

生徒さんのお母さん達も、だんだん若い世代へと移り、私達講師陣と年齢の差が開いてきてしまいましたが^^: 明るい方ばかりで、なるほど子供達も明るい^^

 

そして、学校の先生たちのお話を聞いていると、現在、期末でお忙しい中、趣味の楽器としてはもちろん、趣味を学校の教育に生かされようと、音楽に限らず、良いアイデアを子供たちに発信されようとしていらっしゃる熱意のある先生方がたくさんいらっしゃいます。

そして子供達も、学校生活の中で音楽を発表するアイデアをたくさん持っています!

 * 学校行事の伴奏オーディションで選ばれたい!

  * 転校する友達のお別れ会で演奏したい!

  * 大好きな担任の先生が結婚するからお祝いの曲を演奏したい!

 * 家族の、お友達のおうちでの、お誕生会でHappy Birthdayを演奏したい!

っと、教室でも 生徒さんたちのいろんな希望があります^^

そんな純粋な願いや希望は 教則本は後回しにして、叶えてあげたいですね。

さあ! 来月から、とんでもない忙しさになります

ブライダルシーズン到来です。花粉症に悩まされる日々になりますが、

くしゃみをおさえながら、目をかきながら、演奏することでしょう・・・・。

写真は。

先日のアコギ倶楽部の模様です。

この日は、たくさんのイベントがあっていた日ですが、たくさんの方にお集まり頂き、お誘い頂き、賑やかな会となりました。ありがとうございました^^

久々のコーヒールンバ! 楽しかった~^^

ビールにかけて、ウイスキーにコーヒーにと、Barのメニューのような選曲 

なるほど!っと、笑いました^^;

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました^^

Img_0130Img_0139Img_0140


Img_0137Img_0138Img_0136

Img_0148Img_0149Img_0150

Img_0152Img_0147
                      
Img_0127_2Img_0131
Img_0128Img_0149_2
Img_0129Img_0142Securedownload











































2015年1月11日 (日)

新年会

生演奏をしながら、音楽仲間で新年を楽しく過ごしましょう!

っという企画で、パラノイアさんを貸し切って開催しました

総勢46名のたいへん賑やかな6時間新年会を過ごしました^^

クラシックの曲・懐メロ・歌謡曲・フォークソング・ハワイアン・ブルース・JAZZ・フュージョン

J-POP・洋楽・・・・・たくさんのジャンルの演奏が繰り広げられました♪

聴くのも楽しい! 演奏も楽しい! 会話も楽しい! そんな会になるように、スタッフみな願って

準備してきました。 いかがでしたでしょうか?

 
41
4_2_22_2_2
3_25_2
3_2_21_2_2
5_32_4
5_41_5
2_53_4
1_62_6
3_54_41_7

 少年の頃から、,同じ田舎で一緒に音楽やってきた大先輩と後輩の仲。

ずっと続いている大事な絆ですね^^

  音楽が繋ぐ ☆ご縁☆
5_5

私達は、元々生徒さんのお母様と講師の関係^^

スタジオのセッション大会で唄って頂いた事から、意気投合☆今では音楽仲間☆

もう1人ピアノのあっちゃんと3人・・3人とも、母であり、音楽現役であり、話も盛りだくさんなので、たまに、男子禁制の女子会でいろいろ愚痴りながら飲んでます(笑)^^;

こういう事なのですよ~♪音楽が繋ぐ ☆ご縁☆ 素敵ですね^^

アコギ倶楽部仲間・セッション仲間・仕事仲間っという部門分けもジャンル分けもなく、会を追うごとに皆さん顔見知りになり、一緒に飲んで演奏してみんなが仲良しになってきました

Pianoあっちゃん^^ 1_8

リハが終わり次第、疲れているのに、駆けつけて下さって、ありがとうございました^^
 

4_52_7

店長にもベースで参加要請 (笑)

ブルース演奏中^^  PAから演奏から こき使いすみません^^;ありがとうございました♪

3_62_8
     

 13年程前まで、私がキーボードで加入していた 社会人BANDイミテーション^^
         1曲参加させて頂きました

久々のカシオペアのコピー演奏に悪戦苦闘しました むずかしか~^^;

5_9
  ベースに、これまた高校時代からのBAND仲間にトラをお願いし演奏参加してもらいました^^ 高校時代、カシオペアや、高中正義、デュランデュラン、スクエアーなどやってきた仲間です。今だにこうして 何かあると駆けつけてくれます。有難い^^ありがとう♪



たくさんの方に、御集り頂き、たくさんの演奏を用意して頂き、お店の方にも長い時間解放

して頂き、たいへんありがとうございました^^

音楽教室の講師の先生方、溝口先生・宮口先生にも、たくさんご協力頂きました^^

皆さんと一緒に演奏できて楽しかったです! スタッフでの演奏の写真を頼み忘れました(><)

今年も皆さんどうぞ宜しくお願い致します。

ご参加頂き、ありがとうございました^^Photo


        ♪たいへん楽しい宴会でした♪


また 音楽で遊びましょう!!

 

 







































2015年1月 9日 (金)

♪新年あけました♪

本年も、どうぞ宜しくお願い致します!

音楽を楽しんで仲間作りになりますよう、お力添えできたらと思っています。

さてさて・・。

今年のお正月は、たいへんな日々でした^^;

どこにも遊びに行けないまま(><)

でも!

   孫と遊んだし^^

      母たちを連れ出して初詣にも行ったし^^

 

   年賀状もゆっくり目を通す事ができました^^

教室の生徒さん達や、友人知人、親戚で180枚の年賀状作りに追われ

頂いた150枚の年賀状に1枚1枚 目を通す。

とても素敵な事だと私は思っています^^

メールじゃ味気ないし。しかし、せっかく孫や挙式の写真入りで作ってくれた

娘夫婦からの年賀状いまだに届きません! おばあちゃんの所にも。

結婚式に来て下さった方にちゃんと届いてるのかな・・・・。

そして新年早々。今年は3つの行事がある事が、目に飛び込んできました(^^;)

4_3_2

  今年も忙しくなりそうです^^;;

休日最後に、せめて近所にドライブでもと^^

☆大好きな海を久々見に行きました☆

2_33_3_3


寝正月なんて 大嫌いだ^^

そして^^

ロスに在住の従妹から

孫が産まれた~!!っと、メールが^^

会いに行きたいな~^^^^^^^さすが、ハーフの赤ちゃんです (笑)

20150110_201019




 

«12月の教室

無料ブログはココログ