« 冬~春に向かう!長崎ランタン! ブライダルシーズン突入 | トップページ | ~梅雨~  »

2015年5月17日 (日)

一生勉強

久々に、学生時代の、ひたむきな頃を思い出す研修を受講してきました。

私が苦手教科だった和声。

バス表記の問題・バスとソプラノ表記の問題。

密・離・連続8度・・なんだったっけ???・(><) 

30年の間に、私の頭の中では、すっかり、習ったことのない物へと変化しておりました。。情けない.

日常に使用しない物は、こんなにも忘れてしまうのですね。

 頭が若いうちに、振り返る事の大事さも痛感しました。

宿題もありますが・・ピアノや電子に向かってばかりで。

なかなか机に向かう時間ができません。でも、きっとやる!

先生 提出待っててm(..)m下さい・・。

ライセンスを受験できるレベルに育ってきた生徒さん達の為に、いつまでも

現役を捨てず、諦めず前進しなきゃ。。こりゃあ一生勉強だな^^;

  研修兼ねて、学生時代の友人たちと、ゆっくり飲み話してきました。

マンツーマンレッスンや、グループレッスンそれぞれの効果や、

子育ての手助けの難しさや、音楽教育にとっては、何が大事なのか、

英語教育にとっては、何が大事なのか、

障害を持った子供さんに音楽的効果に期待する話、音楽に熱心な園とそうでない園の話。

誰もが、悩みながら、生徒さん達の事を

考えながら、みんな日々の仕事をしていました。

 たまたま、今回は全員 異分野教育者だったので、私にとってもいろんな話を聞くことが

できて、良い刺激となりました。

そして。

ピアノがある、良い音で聴くことのできる、懐かしの、レコードのジリジリッの音に、

ニヤニヤしながら、JAZZにこだわったお店で一息ついてきました。

何もリクエストしないのに、たまたま かけて頂いたレコードに、かなりびっくり^^;

初めて行ったのに、居心地も良かったです^^

Img_0583Img_0587




 今回の一番の胸に残った出来事。

私よりずいぶん年上の先生が、研修に来られていて 一生懸命受講されている姿。

九州中から集まってきている熱心な先生方を見て、演奏するだけでなく、

いろんな研修に目を向けることを、再度実施しないといけないなっと思いました。

昔はかなり行動派だったのですが・・・^^;;動かなくなってはダメですね。。

動けるうちに、動こう^^

そして。

ブライダルでも多く演奏する にじいろ^^

教室で大流行です。自ら楽譜を買って練習してきて、

これ弾けるよ^^って。演奏してくれた小学3年生の生徒さんも^^

上手に演奏してくれたので、電子ピアノとのアンサンブルや、連弾で一緒に楽しみました。

好きこそものの上手なれ^^

基礎もキッチリ練習してきてます。

私達は、来週から、一段譜を通常の通りと、JAZZアレンジと、2種類

デモ演奏ですね・・笑 ブライダル奏 いろんなアイデアが素敵な事務所の社長さんに

私達もワクワクします^^

 

« 冬~春に向かう!長崎ランタン! ブライダルシーズン突入 | トップページ | ~梅雨~  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1956533/60086748

この記事へのトラックバック一覧です: 一生勉強:

« 冬~春に向かう!長崎ランタン! ブライダルシーズン突入 | トップページ | ~梅雨~  »

無料ブログはココログ