« 一生勉強 | トップページ | 端島巡る音 »

2015年6月18日 (木)

~梅雨~ 

梅雨ですね~。

雨ばっかりで うんざりな気分を 梅 を使って 気分爽快にしました^^

生徒さんに頂いた たくさんの梅を 毎年恒例の梅酒と、お初で梅ジュースへと。

Photo 梅ジュース も簡単にできます。私がやったレシピ。

      *流水だけでよく洗って、2時間水につけてあく抜き。

            *水気をしっかり拭いて、ヘタを竹串で取り、冷凍庫で一晩。一度凍らせる。                      

      *翌日、煮沸消毒した瓶に、梅-氷砂糖-梅-氷砂糖 っと入れて10日待ちました。

       (毎日、瓶ごと廻し振る。)(少しずつ梅エキスが増えてきて楽しい^^)

         ↓

Img_0644→これは、梅酒

10日までに 梅を取り出し できた梅エキスを 沸騰しないよう弱火で煮る。

冷蔵庫で冷やす。

Img_0715Img_0721


水や、炭酸水で 割って飲むと 最高の爽快感。

体にも、かなり良いそうですよ^^  おすすめします。

孫は、バクバク飲んでました ^^

Img_0720

取り出した梅は、もったいないので、実と種に分けて、

実をさらに砂糖を加えて煮詰めて、梅ジャムにしました。

Img_0717_2

なかなか美味しいです。魚の煮つけの隠し味に入れたら誰も気付かない (笑)

梅ジュースの出来上がりを待っている間に、

恒例行事のアコギ倶楽部も開催されました。

今回は、♫教室の講師陣で演奏♪も実現でき、嬉しかったです。

寂しくなります転勤の方や、スタジオみゅーで出逢い、ご結婚されたカップルさん^^の、

ご参加もありました。

ギター、ピアノはもちろんフルート、サックス、ヴォーカリスト、ブルースベーシスト

今回もたくさんの方にお越しいただきました。 

その模様はまた^^

教室では、最近毎回受験者がいるので、グレードや、いろんなコンクールに向けての、

弛まない努力の練習も始まりました。

みんな よく頑張ってますね。 

今日、トロンボーンの先生と話していましたが、やっぱり 自分ができない事への悔しい想

いからの練習って、2時間~4時間やってたよね。。って。

忙しいのに、毎日2時間とは言わないけれど、せめて少しの時間だけでも、

毎日の日課にして練習すると、上手になっていきますよ(^^) 

上手にならないと、いつまでも面白くないし・・・。

 

« 一生勉強 | トップページ | 端島巡る音 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1956533/60421126

この記事へのトラックバック一覧です: ~梅雨~ :

« 一生勉強 | トップページ | 端島巡る音 »

無料ブログはココログ